#軽井沢から通勤するIT系会社員のブログ

2015年4月から軽井沢-東京で新幹線通勤中。遠距離通勤やテレワークの話題を中心に綴ります。軽井沢移住の裏話も。

軽井沢移住者がこっそり教える!1,000円程度で食べられるランチのまとめ 〜和食編〜

軽井沢でリーズナブルなランチどころを見つけることは、初心者には難易度が高い。

 

 

f:id:sakuraitaito:20170317171045p:plain

(写真は「きどぐち」の天丼)

 

何と言っても観光地。長野の一般的な相場に比べて1.5倍くらいか。物によっては、東京よりも高い!みたいな感想を持つ人も多いのではないだろうか。

 

 

ということで今回は、移住して2年、いろいろ情報収集と試行錯誤を重ねながら見つけた、 とっておきのおすすめ低価格ランチスポットを紹介しようと思う。

 

今回は和食編。

 

  

侘助(わびすけ)

まずは侘助。季節や曜日によって、空いていたり空いていなかったりと言うのが玉に傷だけれど、ここのとんかつの揚げ具合は職人技の領域。平日のランチは休日よりも廉価なメニューがあるみたい。

 

 

 

詳しい情報はこちらで。

 

御厨(みくりや)

昔は塩沢交差点付近にあったお店。ちゃんとした和食が、いい雰囲気のなか、リーズナブルな値段で食べられる貴重なスポット。ツイート見てもごはんが美味しそう!

 

 

お店の公式ページへのリンク貼っておきます。

 

きどぐち

銀座の名店といわれている「天國」の料理長をしていたらしい、ご主人が目の前で揚げてくれる天ぷらがおいしい。スタンダードなメニューは「天くに丼」(800円)と1,000円を切るレベルで、お財布にも優しい。ただ、信濃追分にあるので、訪問できるのは車がある人に限るかも。

 

詳細情報はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

今回は1,000円程度で食べられる和食ランチをいくつか挙げてみた。 

洋食、中華・ラーメンについては次回以降アップします。

 

 

 

 

 

 

ということで、このブログ記事が、いつか誰かの役に立ちますように。


 

このブログについて:とあるIT系企業に勤める会社員が、軽井沢から東京に新幹線通勤して、きちんと仕事がまわるのかを実験している記録です。新幹線通勤しようと思った背景はこちらの記事に書いています。 各ソーシャルアカウントもよろしくお願いいたします。
Twitterやってます → @HelloKaruizawa(軽井沢アカウント) / @SakuraiTaito (会社員アカウント)
Facebookやってます → https://www.facebook.com/sakuraitaito
Instagramやってます → @SakuraiTaito