#軽井沢から通勤するIT系会社員のブログ

2015年4月から軽井沢-東京で新幹線通勤中。遠距離通勤やテレワークの話題を中心に綴ります。軽井沢移住の裏話も。

レベル高い!軽井沢からドライブで行けるベストベーカリー5選

今回はパン屋について。

 

軽井沢周辺には美味しいベーカリーがたくさんある。

 

f:id:sakuraitaito:20170905182004p:plain

 

軽井沢町そのものも、パンが有名な街だけれども、その周りにもあまりにも多くの名ベーカリーがあって、それをめぐるのが楽しい。

 

ということで今回は、軽井沢から車で20分程度でいける距離にあるベーカリー、ベスト5を紹介する。

 

 

 

第5位 ベーカリーテテ

軽井沢から20分ほど、佐久にあるベーカリー。雰囲気としては、ラスティックモダンな感じの店構え。さらに中に入るとわかるんだけれど、店員さんは白シャツで統一していて、よい空気感が出ている。

 

ここはクロワッサンが一推し。絶妙の焼き加減で、生地表面のパリパリ感と、中身のふわっと感が抜群のバランス。

 

惣菜系のパンもおいしい。タルティーヌというのが看板メニューかな。

 

在庫の回転は本当に早く、焼きあがったものからどんどん出してくれるけれど、いつも列ができているのでさっさと売れてしまい、また次の種類が出てくる、といった感じ。

 

商品の数もすごく多いので、とりあえず列に並んでみて、そこにあるできたての商品の中から好みのものを選ぶといいのかな、と。


第4位 Cocorade(ココラデ)

軽井沢のお隣、御代田町にあるベーカリー。駐車場が広くて、車で入りやすい立地にあるのがうれしい。

 

 

このパン屋はとても良心的な経営をしていて、3つばかりポイントを上げると、

 1、イートインスペース完備。店内だけでなく外にベンチも完備
 2、キッズスペース完備。子供を遊ばせられ、かつ食事も済ませられるのでファミリー客にやさしい
 3、イートイン客向けに、コーヒーとレモン水が無料で用意してある

 

例えばこのフルーツデニッシュが200円しないとか。

 

パンのラインナップは全体的に、ファミリー層を想定した構成。

 

そして、晴れていれば浅間山が望めるかも!

 

 

第3位 ハルタ

 

中軽井沢駅前のベーカリーといえば、ハルタ。 

 

すぐに売り切れるため、午前中に行くことをおすすめします。 

で、このベーカリー、味は言うまでもなく、とにかくインスタ映えする。

 

 

 

「軽井沢に行ってハルタのパン食べた」と言うだけでリア充間違い無しだわこれ。

 

お店のインテリアもセンスが良く、食器などの雑貨なども扱っているので、とにかく一度は行く価値があるはず。

 

第2位 沢村 SAWAMURA

軽井沢町で知名度が高く、かつ実力のあるパン屋といえば沢村。

 

有名なのはモーニングで、ピークシーズンともなれば、入るのにも行列ができるほど。写真からもそのクオリティが十分伝わってくる。

 

旧軽井沢にある店は高い天井で、イートインもおすすめ。

 

ちなみに自分は、イートインをすると、 いつもこのハンバーガーにお世話になります。ああお腹空いてきた。。。

 

 

 

第1位 香色

堂々の1位は、小諸にあるこちらのお店。

 

本音を言うと、ここはあまり人には教えたくないんだけれど、香色というベーカリーが至極。 

 

古民家を再生したっぽい建物で、こんなところに?と思うほどの、畑の中の住宅街にひっそりと佇むお店。ただその実力は、丸山珈琲にも卸しているほどの折り紙付き。

 

 

 ちなみに焼き上がりタイムテーブルはこちら!狙っているものがある人は参考にしてみては。

 

 

番外編 ツルヤのパン

ランク外だけれど、信州に住む人間としてこれは外せないと思うのが、ツルヤのパン。

 

もちろんクオリティは香色や沢村にはかなわないけれど、普段使いするぶんには大変重宝する。

 

スーパーのパンなんていつも一緒でしょ?と思いきや、季節もののパンも作ったりしていて、企業努力が見える。さすがは信州の誇るスーパー、ツルヤである。

 

 観光客目線でなければ、このツルヤのパンなくして信州生活は語れない!というくらいいつもお世話になっていますありがとうツルヤのパン職人さん。

  

 

 

ということで今回は、軽井沢周辺にあるベーカリーについてランキングを作ってみた。どのベーカリーも個性的で、決して東京に負けないクオリティだったり、コスパだったり、こだわりを持っているので、いろいろ食べてみると美味しい。

 

ということで、このブログ記事が、いつか誰かの役に立ちますように。

 

 

 

-----------

このブログについて:とあるIT系企業に勤める会社員が、軽井沢から東京に新幹線通勤して、きちんと仕事がまわるのかを実験している記録です。新幹線通勤しようと思った背景はこちらの記事に書いています。

 

 

各ソーシャルアカウントはこちらです。気軽にご連絡ください

Twitterやってます → @HelloKaruizawa(軽井沢アカウント) / @SakuraiTaito (会社員アカウント) 
Facebookやってます → https://www.facebook.com/sakuraitaito
Instagramやってます → @SakuraiTaito 

取材、インタビュー、お仕事などのご依頼は sakuraitaito@gmail.com まで。

 

f:id:sakuraitaito:20161011201418j:plain