#軽井沢から通勤するIT系会社員のブログ

2015年4月から軽井沢-東京で新幹線通勤中。遠距離通勤やテレワークの話題を中心に綴ります。軽井沢移住の裏話も。

2019年 軽井沢でおすすめ ツルヤオリジナル新商品10選 お土産

f:id:sakuraitaito:20190805092133p:plain

 

常にプライベートブランドの新商品が並ぶスーパー、それがツルヤである。

 

当ブログ筆者は、ほぼ毎週末ツルヤに行っており、新商品を見つけるたびにチェックしている。この夏に、県外からツルヤに買い出しに来る人も多いと思うので、ここ1年で発売された新製品をまとめておこうと思う。おみやげ選びなどの参考になれば。

 

 

 

1)ツルヤオリジナル ドライフルーツ 

ドライフルーツは様々な種類が発売されているが、信州らしい本命がついに登場。シャインマスカットである。 

 

もちろん信州産のものを使用。まずいはずがないので、在庫があったら絶対に試してほしい。

 

ドライフルーツは他にも色々ラインナップがあり、迷うところ。さすがに地元民でも全種類コンプは難しい。。

 

 

中には輪切りレモンを使って、レモンティーを作るツワモノも。あーこれ今度試してみよう。

 

 

 

 

2)ツルヤオリジナル りんごチップス

ドライフルーツもいいが、信州らしさが感じられ、かつお土産にもぴったりなのがりんごチップスである。

 

これは無限に食べられるよ。

 

さらに、ふじだけではなく、さまざまな種類のりんごがあるので食べ比べもいいかも。紅玉、秋映、シナノスイートなどなど。

 

 

 

 

3)ツルヤオリジナル はちみつ 

萩原養蜂園という、軽井沢追分に拠点を持つはちみつ園が作っている、まさに軽井沢らしい一品。

 

萩原養蜂園は旧軽井沢などにも、「はちひげおじさんの店」という名前で店舗を持っている有名なお店。そのお店のはちみつがツルヤでも楽しめるようになった。

 

 

なお、はちひげおじさんは地元では知らない人はいないくらいの、軽井沢でのレジェンドだということをお伝えしておきます。

 

 

4)ツルヤオリジナル 瓶詰めのお茶シリーズ

ツルヤのジャムは色々と種類があり有名、瓶詰めの商品として前述したはちみつも出すくらい勢いがあるカテゴリだが、同じ瓶詰めの商品として新たに発売され始めたのがこの商品。

お湯などに溶かしてそのまま飲んでもいいし、紅茶などに混ぜても、味が非常にリッチになり良い感じ。

 

 

5)ツルヤオリジナル ポークカレー

ツルヤのレトルトカレーシリーズは以前より大人気、まとめ買いする人は多いと思うが、昨年8月に新しくポークカレーが仲間入りしている。


個人的に一番オススメはビーフカレー、大きな肉の塊が入っていて食べごたえ十分。いろいろ試してみて自分の好みを見つけてみるのも楽しい。

 

6)ツルヤオリジナル ソース各種(中濃ソース・ウスターソース・とんかつソース・ハンバーグソース)

万能に使えるソースがリニューアル、長野県のすりおろしリンゴが決め手となり、以前に比べてさらに甘じょっぱい信州の味わいに。

 

さすがに全種類は試せていないけれど、とんかつソースはなかなか美味しかった。化学調味料を使わないシンプルな組み合わせで作られているので、安心して日常使いできる。

 

 

7)ツルヤオリジナル オイスターソース

前述したとおりソース類は充実しているが、新しくラインナップに入ったのがこのオイスターソース。

 

こちらも化学調味料を使っていないとのことで、中華料理が捗る。

 

うちはだいたいチンゲンサイや空芯菜などの茹で野菜に、にんにくのみじん切りを大さじ1杯の油で軽く揚げてかけたあと、このオイスターソースを垂らすというレシピを多用している。

 

8)ツルヤオリジナル 信州みそせんべい

ツルヤでお土産を買っていく人も多いと思うのだが、信州らしい味付けなのがこの一品。甘じょっぱい味覚は信州ならではで、恐らく他ではなかなか食べられないおせんべいだと思う。

 

9)ツルヤオリジナル 塩せんべい・醤油せんべい

もちろん、みそ味以外にもせんべいシリーズはおいてあり、こちらは昨年末に新発売となった塩せんべいと醤油せんべい。

 

 

OEM発注先は金吾堂、調べてみたら、もとは東京で、1950年から続く会社とのこと。こういう銘菓を作る会社を自ら見つけてきて、オリジナル商品に仕立てているのが、ツルヤのすごいところなんだよな。。。

 

 

 

10)丸山珈琲 ツルヤオリジナルブランド ドリップコーヒー

これは売れる。

 

以前から豆や粉などは、丸山珈琲の扱いがあったのだけれど、今回出てきた新商品は「ツルヤオリジナル」の名を冠したドリップコーヒー。

 

これなら職場などで、簡単に配布できる。そしてレジ横とかにおいてあるとかずるい。絶対手が伸びるだろこれ。。

 

 ツルヤオリジナルであること。

 軽井沢らしさを感じられる丸山珈琲であること。

 職場で配りやすい小分けパックであること。

 種類が選べること。

 レジ横にあること。

 

ツルヤのこの作戦、完璧すぎて何も言えねえ

 

 

 

 

ということで今回は、ツルヤのオリジナルブランド商品、ここ1年で見つけた新商品を紹介してみた。

 

おみやげ探しなどの参考になりますよう。

 

ということで、このブログ記事が、いつか誰かの役に立ちますように。

 

 

 

-----------

このブログについて:とあるIT系企業に勤める会社員が、軽井沢から東京に新幹線通勤して、きちんと仕事がまわるのかを実験している記録です。新幹線通勤しようと思った背景はこちらの記事に書いています。

 

 

各ソーシャルアカウントはこちらです。気軽にご連絡ください

Twitterやってます → @HelloKaruizawa(軽井沢アカウント) / @SakuraiTaito (会社員アカウント) 
Facebookやってます → https://www.facebook.com/sakuraitaito
Instagramやってます → @SakuraiTaito 

取材、インタビュー、お仕事などのご依頼は sakuraitaito@gmail.com まで。