#軽井沢から通勤するIT系会社員のブログ

2015年4月から軽井沢-東京で新幹線通勤中。遠距離通勤やテレワークの話題を中心に綴ります。軽井沢移住の裏話も。

#軽井沢移住者グルメ100選 - ラーメン 大石家 佐久平店

グルメで知られる軽井沢。ただ、定住する身としては深刻な悩みがある。

 

それは、単価が高い店が多いということだ。

 

定住している身としては、たまには気軽にラーメン屋に入りたいと思うことがあるのである。 

 

f:id:sakuraitaito:20180917210948p:plain



 

ただし軽井沢、ラーメンに関してはグルメといえる街ではない。

 

豚骨醤油だったり、つけめんだったり、鳥白湯だったり。そういった流行りラーメン、独創的なラーメンはやっぱり東京の「名店」といわれるところにはかなわない。

 

結論、軽井沢で食べるべきラーメン、それは、昔ながらの中華そば。

 

ということで、今回の #軽井沢移住者グルメ100選 は、御代田にあるラーメン屋「大石家」の紹介。

 

 

 

大石家 

 

昔ながらの中華そばを出す店、大石家。インターネットで検索すると、ここだけでなく、伊那、諏訪、南松本、篠ノ井、それから長野市にもあるお店。一部では長野のご当地ラーメンとも呼ばれているとか。

 

こちらの大石家は、住所が御代田ながら、「佐久平店」という名前で営業している。暖簾分けなのかなあ。

 

 

特徴はなんと行ってもこの分厚いチャーシュー。喰らえ飯テロ!

f:id:sakuraitaito:20180917214908p:plain

 

ツイート検索しても、チャーシューに関する称賛の声が多数。

 

チャーシューは、外側に焼け目がしっかりつくよう、カリッと焼いてあり、旨味が中にしっかり詰まっている、硬めの仕上がり。

 

煮豚のようにトロトロしたチャーシュー以外認めない、という人もいるだろうし、好き嫌いが分かれるかも。しっかりした食べごたえを求める人には、ベストマッチだと思う。

 

御代田の目抜き通り、町役場の正面に陣取る

 

まずは場所について。Google Mapはこちら。

 

 

軽井沢の西側にある御代田町の、町役場ある目抜き通り沿い。

 

国道18号から、ツルヤ御代田店に曲がる交差点「三ツ谷東」を南下して、役場入口の信号の少し手前にあります。隣はマツモトキヨシになっています。

 

駐車場は、大石家の入口前にあるので、そこを使う形になります。詰めれば6−7台くらいは止まれるかな。

 

 

 

薪ストーブがあるラーメン屋。これも長野ならでは

 

店内に入ると、薪ストーブが鎮座しているのが見えます。冬になると火が入ってあたたかい。

f:id:sakuraitaito:20180917212557p:plain

 

軽井沢に負けず劣らず、御代田町も、真冬はかなり寒い。でも、そんな真冬のラーメンもいいんだよなあ。

 

店内にはテーブル席の他に、座敷もあります。かなり広々。

まったりできるラーメン屋っていいよね。

 

 

 

懐かしい味のスープをすする

チャーシューだけでなく、ここのお店が推しているのは自然醸造のこだわりスープ。店内の能書きにもこんな記載が。

f:id:sakuraitaito:20180917212724p:plain

 

柳田佐久市長も、スープを絶賛している。地元民に愛されるラーメン屋なのがわかるツイートです。

 

 

シンプルで無駄のないメニュー

 

入り口入って正面にある、自動券売機がメニュー代わり。写真はこちら。

f:id:sakuraitaito:20180917213636p:plain



ちなみにお札は千円札しか受け付けないので、予め用意していくか、どうしても崩せなければお店の人に言えば両替してくれます。

 

中華そば、メンマ増し、チャーシュー増し、あとは麺を普通盛りにするか大盛りにするか。凄くシンプルなメニューです。

 

ただ、シンプルだけれども、スープが美味しいので、飽きずに何度も通いたくなります。こういうシンプルで昔ながらのラーメンを繰り返し食べるようになるのは、歳をとったせいだろうか。。でも、本当にリピートしたくなるほど美味しいです。

 

 

こんな使い方がおすすめ

 

・客層は?:ラーメン屋なので誰でも気軽に入れる。女性一人だったとしても、躊躇なく食事ができる。

・シチュエーション?:普段遣いがメインだろうか。

・子連れフレンドリー?:ファミリーでも入りやすい雰囲気。ぬいぐるみなんかも並べてあるよ。

 

 

その他のポイント

 

田舎のラーメン屋だと、分煙していないお店もあるけれど、ここは外に喫煙所があるので店内はきれいな空気で安心。その点でも、ファミリーで楽しめるスポットと言えるかも。

 

券売機にもあるとおり、持ち帰りラーメンもあります。濃縮還元になるスープ以外は、お店で使っている素材と全く同じものが買えるので、家でもこのチャーシューが楽しめるのが嬉しい。

  

 

 

#軽井沢移住者グルメ100選 のアーカイブはこちら。

過去の、軽井沢周辺のランチ・ディナー関連記事が一覧できます。


 

 

ということで、このブログ記事が、いつか誰かの役に立ちますように。

 

 

-----------

このブログについて:とあるIT系企業に勤める会社員が、軽井沢から東京に新幹線通勤して、きちんと仕事がまわるのかを実験している記録です。新幹線通勤しようと思った背景はこちらの記事に書いています。

 

各ソーシャルアカウントはこちらです。気軽にご連絡ください

Twitterやってます → @HelloKaruizawa(軽井沢アカウント) / @SakuraiTaito (会社員アカウント) 
Facebookやってます → https://www.facebook.com/sakuraitaito
Instagramやってます → @SakuraiTaito

取材、インタビュー、お仕事などのご依頼は sakuraitaito@gmail.com まで。