#軽井沢から通勤するIT系会社員のブログ

2015年4月から軽井沢-東京で新幹線通勤中。遠距離通勤やテレワークの話題を中心に綴ります。軽井沢移住の裏話も。

#軽井沢移住者グルメ100選 - とんかつ 侘助

#軽井沢移住者グルメ100選 をはじめます/

 

このブログでは、移住者としての経験から、軽井沢の生活情報や新幹線通勤を主に発信してきたけれど、その中でよくある問い合わせが、

 

「軽井沢に移住して長いし、櫻井さんなら軽井沢のおいしいものいろいろ知っているよね?」

「今度、旅行に行くんだけれど、おすすめある?」

「子連れでも入れるレストラン教えてくれない?」

 

といった、グルメ情報だった。

 

今までは個別にプライベートに教えていたんだけれども、せっかくブログもやっているので、飲食店についての情報も発信すれば、参考にしてくれる人もいるのではないだろうか。そもそも、飲食店を紹介することも、立派な軽井沢の生活情報なのでは?

 

ということで、今回のブログから、#軽井沢移住者グルメ100選 と称して、軽井沢およびその近隣地域の飲食施設を紹介していこうと思う。 目指せ100店舗。

 

 

 

 

侘助 

 

f:id:sakuraitaito:20180916131159p:plain

 

とんかつを食べたいと思ったら、軽井沢でまず思い浮かぶ選択肢は、アウトレットにある明治亭が一番有名ではある。ただし、そこはグルメが集う軽井沢、他にも知る人ぞ知るおいしいとんかつを出すお店がいくつかある。

 

軽井沢駅からはちょっと遠目。車があれば確実。

 

まずは場所について。Google Map貼っておきます。

 

軽井沢駅から車で10分ほどの、18号バイパス沿い。

 

西に向かいながら(上田方面)、南大門という韓国料理の看板が見えたら、その駐車場に入るように左折してください。侘助の駐車場も同じ敷地内にあります。  

 

以下はGoogleのストリートビューより転載。南大門という看板がこの写真の右側に見えるのがわかります。

f:id:sakuraitaito:20180916131502p:plain

 

 

この茶色い建物です。

f:id:sakuraitaito:20180916131527p:plain

 

とんかつ系のメニューに加えてカニクリームコロッケなんかも

 

続いてメニューの話。

 

とんかつ屋さんなので、こちらのとんかつ、ヒレカツ、あるいはカツ丼、どれもおいしいですが、私の個人的な一押しはカニクリームコロッケです。

 

 この日食べたのはヒレカツとカニコロッケ定食、1,900円。なかなかのクオリティ。

 

 

もちろんとんかつもおいしいです。初めて訪問したときはとんかつを食べました。

 別荘族も御用達、週末の夜には予約でいっぱいなのも頷けます。

 

 

メニューの写真を撮らせてもらったので、上げておきます。

 

 

アルコールはビールの他に、日本酒や焼酎。

アルコール以外だと、ノンアルコールビールや中国茶も。

 

 

とんかつもバリエーション豊富。こちらのオリジナル「とんぷら」という記載も。つまみもいくつか用意されています。

 

こんな使い方がおすすめ

 

・客層は?:主に別荘族が多い印象。観光客は少なめかな

・シチュエーション?:普段遣いから夜のちょっとしたお酒の席まで

・子連れフレンドリー?:だめではないとは思うけれど、客層はかなり落ち着いた雰囲気

 

 

その他のポイント

・シェフは上田で洋食店を営んでいた方のようです。洋食メニューもおすすめです。というか揚げ物が全般的においしくてハズレ無しという印象。

 

・駐車場は南大門と共通ですが、すぐに埋まってしまうので注意。少し離れたところにもう一箇所駐車スペースがありますが、間違えて南大門側に停めないように注意してください。わからなければお店に一旦入って聞くと詳しく教えてくれます。

 

・平日ランチは、よりオトクなランチメニューがあります。1000円ちょっと。

  

 

 

#軽井沢移住者グルメ100選 のアーカイブはこちら。

過去の、軽井沢周辺のランチ・ディナー関連記事が一覧できます。

 

ということで、このブログ記事が、いつか誰かの役に立ちますように。

 

 

-----------

このブログについて:とあるIT系企業に勤める会社員が、軽井沢から東京に新幹線通勤して、きちんと仕事がまわるのかを実験している記録です。新幹線通勤しようと思った背景はこちらの記事に書いています。

 

各ソーシャルアカウントはこちらです。気軽にご連絡ください

Twitterやってます → @HelloKaruizawa(軽井沢アカウント) / @SakuraiTaito (会社員アカウント) 
Facebookやってます → https://www.facebook.com/sakuraitaito
Instagramやってます → @SakuraiTaito

取材、インタビュー、お仕事などのご依頼は sakuraitaito@gmail.com まで。