#軽井沢から通勤するIT系会社員のブログ

2015年4月から軽井沢-東京で新幹線通勤中。遠距離通勤やリモートワークの話題を中心に綴ります。軽井沢移住の裏話も。

#軽井沢に家を建ててみる ⑧外構まわりを工夫する

軽井沢で家を建てるということは、建物だけでなくその土地をどう料理するかということ。

 

f:id:sakuraitaito:20161030114858j:plain

 

伐採・抜根した時の話でも書いたけれど、土地そのものに手を加えることになるので、結構コストがかかる。

 

東京では外構工事といっても、せいぜい数百万円かと思うが、軽井沢で外構工事をするとなると、予算には際限がない。

  

ということで今回は、外溝まわりで、軽井沢に家を建てるにあたってにどのような工夫をしたのかをまとめてみた。

 

 

 

 

 

接道から家の入口までをどうするか

まず一番大きい前提があって、軽井沢に建てる建造物には、「軽井沢ルール」というものが適用され、これ遵守しなければならない。

 

 

まあざっくりいうと、

 

・敷地、目いっぱいに建物建てないでね

 

・周りの建物や道路と間を空けてね

 

・屋根は傾斜つけてね

 

・変な色の外壁にしないでね

 

・自然をなるべく活かしてね

 

と言った感じ。同じ家を建てるにしても、東京などの住宅地で建てるそれとは全く訳が違い、この制限だけでいろいろと選択肢が狭まってくる。

 

また、このルールに則って土地を購入することになるので、必然的に土地の1区画の広さも100坪前後〜となる。つまり、土地が東京の住宅地で買うのとはわけにならないくらい、バカでかくなるわけだ。

 

うちもそこそこ広くて、例えば駐車場前はこんな感じに仕立てた。

 

f:id:sakuraitaito:20170708104548p:plain

 

そうするとここまでのアプローチが必要になってきて、その面積をを考えると、そこそこお金がかかる。

 

アプローチの選択肢は色々あるけれど、

 

例えば石畳、

 

スタンプコンクリート

 

あるいは単純に枕木を並べるとか?

 

まあ、いろいろ考えたのだけれど、 うちの場合は購入した土地の一番奥に家を立てたため、アプローチがかなり長い。

 

ためしにスタンプコンクリートで見積もりを取ったらなんと400万円\(^o^)/

 

さすがにこれは無理なので、砕石を敷いてみることにした。これでも40〜50万は余裕でかかる。

 

ちなみにウッドチップという選択肢もあったのだけれど、Twitterのフォロワーさんからアドバイスあり却下になりました。検討されている人はご参考まで。

 

 

 

掘ると出てくる浅間石を活用する

 

なお軽井沢近辺では、地面を掘っていくと、浅間石がゴロゴロ出てくることがある。

 

ちなみにうちはこんな感じ・・

 

f:id:sakuraitaito:20170707185857p:plain

 

こんな感じで砕石敷きの側面に沿って並べてみた。毎日少しづつ、合計で10時間くらいはかかったと思うが、そこそこの見栄えになって満足。

 

 

浅間石は買うと高いけれど、敷地からゴロゴロ出てくるので、それらを使えば、材料費はタダ! 

 

軽井沢で家を建てようとすると、このように土地から出てくるものがいろいろ出てくるので、なるべくうまく活用すると良いのかも、なんてことを思った。

 

 

家庭菜園を作ってみる

まだ全然ここまで手がつけられていないんだけれど、軽井沢で家を立てたらやってみたいのが家庭菜園。

 

ちなみにうちの家の周りには、

 

桑の木だったり

 

 

 

へびいちご?かな?

 

 

 

こんな感じの野生植物が、すでに元気に育っていた・・

 

このあたりをどのように開拓するかというのも、検討のしがいがあるかも。

 

 

 

軽井沢で家を建てるときには、都心では思いもつかなかったコストが、思わぬタイミングでかかってくる。ローンギリギリの金額で、建物だけの見積もりで進めてしまうと、追加コストでエライ目に合う可能性があるのでご注意を。

  

一方で、購入した土地に既にあるもので活用できるものもたくさん。使えるものは使い倒して、生活の一助にすると、経済的にも環境的にもいいかもしれない。自分の確固たるイメージから、理想の庭を作り込む、というやり方ではなく、そこにある土地にどのようなものを足し算、引き算すれば、そこにある自然と共存できるのかを考えてみると面白いのでは。

 

ということで、このブログ記事が、いつか誰かの役に立ちますように。

 

 

 

 

f:id:sakuraitaito:20161011201418j:plain

 


 

このブログについて:とあるIT系企業に勤める会社員が、軽井沢から東京に新幹線通勤して、きちんと仕事がまわるのかを実験している記録です。新幹線通勤しようと思った背景はこちらの記事に書いています。

各ソーシャルアカウントもよろしくお願いいたします。

Twitterやってます → @HelloKaruizawa(軽井沢アカウント) / @SakuraiTaito (会社員アカウント)

Facebookやってます → https://www.facebook.com/sakuraitaito

Instagramやってます → @SakuraiTaito