読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#軽井沢から通勤するIT系会社員のブログ

2015年4月から軽井沢-東京で新幹線通勤中。遠距離通勤やリモートワークの話題を中心に綴ります。軽井沢移住の裏話も。

#軽井沢に家を建ててみる 過去記事まとめ

f:id:sakuraitaito:20160604233035j:plain

 

#軽井沢に家を建ててみる プロジェクト進行中。過去の記事一覧をまとめてみました。

 

 

 

家を建てる決心をする前に、1年ちょっと軽井沢にて賃貸暮らしをしていました。自分で土地を買い、家を建ててみるに至った課程をまとめています。

 

 

 軽井沢みたいな寒冷地に一戸建てを建てて住むということになると、当然ながら東京でマンションを購入するときと検討ポイントは変わってきます。結局、最終的に迷った挙句、この class vesso の記事にあるハウスメーカーのホクシンハウスさんに家造りをお願いすることはなかったのですが、この宿泊体験で学んだことはたくさんあり、それらをまとめています。

 

 

観光客にとっての軽井沢と、定住者にとっての軽井沢は全く別物です。そのため、土地選びも、自分の頭の中のイメージで選ぶよりも、現実をよく理解した上で選ぶべきだと思います。この記事では、定住する際に気をつけたほうが良いポイントをまとめています。

 

 

土地を買った際、いろいろと悩んだ点についてまとめました。生活しやすい場所は何処なのか、気候が安定する場所はどこなのか、など、いろいろと留意すべき点があるのではないか、と思っています。

 

最終的に土地を買った、信濃追分というエリアについて、その特徴をまとめています。

 

軽井沢の寒い冬を凌ぐために、薪ストーブという選択肢があります。この前編では、薪ストーブの特徴と、薪の調達方法についてまとめています。 

 

 

土地を買ってから家を建て始めるまで、どのように林を切り開いたのかをまとめてみました。

 

 

 

 

まだ記事は増える予定なので、随時更新します。

このブログ記事のどれかひとつでも、いつか誰かの役に立ちますように。

 

f:id:sakuraitaito:20161011201418j:plain

 


このブログについて:とあるIT系企業に勤める会社員が、軽井沢から東京に新幹線通勤して、きちんと仕事がまわるのかを実験している記録です。新幹線通勤しようと思った背景はこちらの記事に書いています。

各ソーシャルアカウントもよろしくお願いいたします。

Twitterやってます → @HelloKaruizawa(軽井沢アカウント) / @SakuraiTaito (会社員アカウント)

Facebookやってます → https://www.facebook.com/sakuraitaito

Instagramやってます → @SakuraiTaito

 

estate.towner.jp